TOP

情報関係受講者の声 一覧

VOICE
ITパスポート
理工学部 情報科学科1年(取材当時)
髙橋 功太郎さん
学んで無駄なし。必須の知識とスキルが身に付きました。 入学当初のガイダンスで「資格取得講座」のことを知り、学部の授業との関連性の高さや就活時のアピールにつながると思い、受講を決めました。
初めて知る単語も多く、最初は苦戦もしながら、資格取得講座と授業の事前事後学習を両立できるよう、毎回集中して臨みました。模擬試験では無事に合格ラインに達し、成果に自信を持てました。

ITパスポートは、分野を問わず、必要になる知識だと実感しています。
国家資格の中でも、ITパスポートは比較的取り組みやすいため、挑戦して損はありません!
VOICE
ITパスポート
人間科学部 臨床心理学科2年(取材当時)
北里 郁樹さん
将来に向けた自分への投資になりました! 高校時代に家族から「ITパスポートでは、今の時代に必要な知識を得ることができるよ」と薦められ、以前から興味をもっていました。
2年生になり時間にゆとりができ、就職活動でも役立つと考えたため、受講しました。

講座では重要なポイントが丁寧に解説されていたので、内容がスッと頭に入ってきました。
特に情報管理や守秘義務など、仕事をするうえで信頼構築に繋がる大切な知識を学べたことはとても有意義でした。

今回学んだこと活かし、将来は福祉とビジネスを繋ぐ仕事に関わりたいと考えています。
VOICE
MOS Word2019初級【短期集中】
MOS Excel2019初級【短期集中】
商学部 経営・流通学科1年(取材当時)
稲田 萌音さん
資格取得講座を活用し、苦手を克服できました! 今までパソコンに触れた経験が少なく、強い苦手意識がありました。アルバイト先でWordやExcelの操作をする時や、タイピングについて少なからず不安に思うことがありました。

ただ、就職活動や将来のキャリアを考えた時に、パソコンスキルは必須と感じ、苦手克服のよいチャンスと思い、受講を決めました。

講座は丁寧に進み、課題を一つ一つ着実にクリアすることができ、操作のコツもつかめました。
本番試験に備え、過去問を繰り返し解き、タイピング練習にも取り組みました。
模擬試験では解答時間ギリギリまで時間を使いましたが、本番試験は余裕を持って解答でき、無事にダブル合格できました。

パソコンへの苦手意識がなくなったため、今後はMOS上級の資格取得に挑戦したり、写真編集に挑戦したりしたいです。
VOICE
MOS Word2019初級【短期集中】
MOS Excel2019初級【短期集中】
国際文化学部 日本文化学科2年(取材当時)
吉田 陽菜さん
学んだことをゼミや授業で即活用できました! 夏休みに1週間で「Word」と「Excel」の資格取得を目指せることに魅力を感じ、友人と一緒に受講しました。

講座ではわからない箇所があればすぐに質問ができるバックアップが充実した環境でした。
特に難しかった箇所は自宅でも復習し、こまめな学習を心掛けました。その結果、「Word」と「Excel」ダブルで合格できました!

講座で学んだことは、早速ゼミや授業で実践しています。
Wordでポスターを作成して出来栄えをほめてもらえたり、授業でデータを表にまとめ、「わかりやすいね!」と反応をもらえたりすると資格取得に挑戦してよかったなと実感します。
次はMOSエキスパート合格を目指します!
VOICE
Photoshop(アドビ認定プロフェッショナル)
経済学部 経済学科1年(取材当時)
浜口 馨さん
短期間でPhotoshopの操作スキルを高めることができました 高校時代の部活動にてPhotoshopを使う機会があり以前から興味を持っていました。そんな中、学内の資格取得講座にPhotoshopの講座あることを知り、もっと知識を深めたいと思い受講しました。

文系学部のため専門知識は多くは持ち合わせておらず、難しく感じる部分もありましたが、分からない箇所を優しく教えていただき、10日間集中して楽しく学ぶことができました。

その日に学んだことを復習するための時間を作り、日々のスケジュールに組み込むことが資格取得に向けた勉強のコツだと思います。
VOICE
【国家資格】ITパスポート
国際文化学部国際文化学科 2年(取材当時)
坂田 果音さん
文系学生でも安心して学ぶことができました。 学部問わず学ぶべき情報関係の基礎知識を身に付けることができる国家資格「ITパスポート」を慣れ親しんだ学内のパソコン教室で学べることに魅力を感じたため受講しました。

講座では先生が親切丁寧に教えてくださり、難しいIT用語を身近な例を用いながら解説してくださるので理解を深めやすかったです。今後はMOS(Microsoft Office Specialist)の資格にも挑戦し、自身のスキルアップに励んでいきたいと思います。
VOICE
取得資格名
MOS Excel2019初級(MOS Excel365&2019 一般レベル)
理工学部情報科学科 情報技術コース 1年(取材当時)
渡邊 和幸さん
高いモチベーションを維持しながら学べ、一発で合格出来ました! 私が今履修している「情報リテラシー入門」、「プログラミング入門」、「ゼミナール」等の授業でExcelを使う機会があり、資格取得講座を通して得られる知識やスキルがすぐに活かせるのではないかと思い、受講をしました。講座では先生が丁寧に教えてくださり、分からないところはすぐに質問することが出来る環境であったため、分からないままの状態で進んでしまうことはありませんでした。また、土日も予習復習を行い、コツコツと勉強をして知識の定着を図りました。講座は5、6限目の時間帯で実施されたので、日中の授業と予定が重複することなく、かつ、使い慣れた大学のパソコン教室で学習するため、授業と資格の学習を無駄のないスケジュールで安心して行えました。受講前は続けられるかどうか少し不安でしたが、回数を重ねるごとに学ぶことが楽しくなり、高いモチベーションを保ったまま最後まで臨むことが出来、試験を一発で合格しました。
在学中はもちろん、社会に出てからもデータ管理や計算等でExcelは頻繁に使われると考えます。今後も色々な資格に挑戦し、スキルアップに励んでいこうと思います。